干物女が意識高いことを書くブログ

干物女が意識高いことを書くブログ

あぐらで更新してます

眩しすぎる南欧「クロアチア ザグレブ」に行ったときの話

クロアチア。

アドリア海に面した縦長の国は、中世の街並みや美しい自然で溢れる、観光地としても大人気の国です。

 

何と言っても有名なのが、魔女の宅急便の街並みのモデルとなったと言われている都市「ドブロブニク」。

 

魔女の宅急便のモデル地!クロアチアの世界遺産ドゥブロヴニク観光スポットと見どころ7選|TapTrip

 

いや...なんかもう、ネットでいろいろ見ているだけで行ってみたくなるほど美しい街ですよね。プラハもそうですが、街全体の建物が同じ様式・色で統一されている様子は、ただただ美しいです。

 

私も最初はドブロブニクに行こうと思いました。

 

...しかし。

当時はアイルランドからの出発だったので、予算の関係か飛行機か何かの関係(忘れました)で、ドブロブニク行きを断念。結局、首都ザグレブへ2泊3日の小旅行へ行ったのでした。

 訪れたのは5月末。半袖でちょっと汗ばむこともあるような、過ごしやすい気持ちの良い気候でした。緯度の高いアイルランドやイギリスとはまた違った明るい雰囲気のある国でした。

 

ちなみに宿泊したホテルは「ホテル ドブロブニク」という名のホテルです。やったぜ!

たいへんきれいで街の中心地からアクセスが良く、良いホテルでした。適度に賑やかですが人通りが多くて安心。セキュリティも良かったです。

 

一晩だけ外食がめんどくさくてホテルのルームサービスを頼んでみました(頼み過ぎた)。ホテルのルームサービスなんて贅沢と思いますが、こちらはかなりリーズナブルだった記憶。トリュフが有名なので、右のはトリュフオイルのパスタです。

クロアチアはご飯がお手頃価格なので旅行者にはありがたいです。

 

f:id:anthy_p:20170511191208j:plain

 

ザグレブには、ザグレブの胃袋ともいわれる有名な「ドラツ市場」があります。ここが、すっごく楽しい!

店じまいが早いので、早めに訪れると活気のある市場をみることができます。赤いパラソルに青い空、素敵!

 

f:id:anthy_p:20170511191201j:plain

チェリーがたくさん

 

f:id:anthy_p:20170511191202j:plain

 

こちらは有名らしい頭にカゴを乗せたおばさんの銅像です。クロアチアの女性は力強いのですね。

写真は載せませんが、小学生くらいの小さな子どもからお姉さんまで、クロアチアの民族衣装を来てぞろぞろ歩いているところにも遭遇しました。赤がナショナルカラーなんですね、とっても眩しくて素敵でした。

 

私は最終日に、クロアチア通貨のクーナを握りしめ、ドラツ市場の干しイチジク屋さんに「この金で買えるだけ売ってくれ!」といって、干し白イチジクと干し黒イチジクを袋に一杯買いました。野ざらしで販売されているので衛生的に大丈夫なのかなぁと一瞬思ったのですが、伝統のある市場にそのようなことを思うのは無粋というものです。

 

f:id:anthy_p:20170511191200j:plain

こんな感じで自由に試食ができます。気軽にできてしまう食べ比べも楽しい

 

干しイチジク屋さんは何店かあったので、味見して決めると良いです。これがもう、やわらかく歯ごたえが良くて、かつほど良い甘みで本当においしくて、これを食べたらそこら辺のスーパーで売っている干しイチジクが口に合わなくなってしまいました。

美味しくて毎日かじっていたら、袋にいっぱいの干しイチジクが1週間~10日くらいでなくなってしまいました。もちろん一人で食べました。ドライフルーツは糖分が高いので、気を付けたいものですが、クロアチアはイチジクも名産なので、カロリーなんて気にしないでたくさん食べるべきです。

 

f:id:anthy_p:20170511191149j:plain

 

ドラツ市場には、屋内型の店舗もあります(上の写真)。こちらは食肉とか生ものも売っているようでした。閉店間際に行きましたが、屋外の市場より観光客がいないせいか、静かなところでした。

有名なハート形のグッズ「リツィタル」など、いろいろなお土産が売っているお土産屋さんも市場の奥の狭い通りにあります。なんでもそろうドラツ市場。

 

あと、クロアチアはまぐろも名産です。日本にもかなり輸出しているみたいですが、スーパーでも大きい切り身が売られています。ステーキ用かな?

 

f:id:anthy_p:20170511191210j:plain

 

親近感がありますね。

 

 

f:id:anthy_p:20170511191211j:plain

 

これはクロアチア風グラタンの「シュトゥルクリ」です。味は塩気のないグラタンのような、かなりプレーンなものでした。おやつに丁度良かったです。

こういうホワイトソースまみれの食べ物が好きなので、個人的には美味しかったです。別メニューも試してみたい。

 

f:id:anthy_p:20170511191212j:plain

窓から見る風景が本当に良いお店。店員さんはアジア人が珍しいのかちょっとぎこちなかったけど...

 

 

 

こちらは「ブレク」という、ザグレブのB級グルメのようなものです。

 

f:id:anthy_p:20170511191207j:plain

 

薄いパリパリの皮の中にお肉が入っていて、味はシュウマイのような餃子のような、なんとなく中華っぽいビールが合いそうな濃い目の味付け。

私は出来立てがゲットできずちょっと冷めていて残念でしたが、美味しかったです。安いのにお腹いっぱい。左上のビニールは市場で買った干しイチジク。

ぐしゃぐしゃにしてからサーブしてくれます。テラス席があるので、そこで鳥に狙われながら食べました。

 

私が行ったブレク屋さんは、下記URLのところなのですが、これがグーグルマップに載ってないので、結構探しました。階段を上ったところにあります。

 

 

このお店、2014年にフジテレビで放送された番組で紹介されたところです。今はすっかり見なくなった狩野英孝さんがここのブレクをリポートしていて、私はその放送をみてから「いつかクロアチアに行ってブレクを食べる!」を目標にしていました(皮もの大好き)。出来立てだともっと美味しかっただろうなあ!

ちなみに、お会計するところの向こうにブレクを作っているところを生で見ることができます。そこも楽しい。

 

 

クロアチアと言えばビールという人もいるでしょうが、私はビールが好きではないのでラドラーを飲みました。ライム味とレモン味が売っていたので、飲み比べ。

ラドラーって美味しいのに、日本では見ないですよね。チューハイ文化だから?

 

f:id:anthy_p:20170511191209j:plain

 

 

食べ物の話題ばかりなので、お次は場所についてです。

ザグレブの中心には「イェラチッチ総督広場」という広~い広場があります。ホテルからも近くて、名所にも近くて、本当に街の中心という感じの広場です。

 

f:id:anthy_p:20170511191205j:plain

 

f:id:anthy_p:20170511191204j:plain

 

たまたま、何かの行事だったのか、イベントに遭遇しました。

とってもかっこいい中世のような衣装を着た人たちが、馬に乗って行進、鼓笛隊が行進、総督の銅像の前に集結し、厳粛な感じで何かが始まりました。

 

f:id:anthy_p:20170511191148j:plain

 

f:id:anthy_p:20170511191203j:plain

 

このイベントが何だったのかいまだに不明…。

 

 

その他訪れた名所は、

 

聖マルコ協会

f:id:anthy_p:20170511191157j:plain

 

聖マルコ協会のある聖マルコ広場には、国会議事堂や最高裁判所があるらしく、まさに国の中枢のようなところにこの教会があります。鱗のようなタイルで模様が描かれた屋根がとても特徴的で、一目でわかります。

私が訪れた日は教会が開いておらず、中は見ることができませんでしたが、その分広場が空いていて写真が撮りやすかったです。

 

ザグレブ大聖堂

f:id:anthy_p:20170511191206j:plain

 

空がとってもきれいでしょう!そしてそびえたつザグレブ大聖堂。

多分中に入ったと思うのですが、忘れちゃった…。市場から歩いてすぐにあります。ザグレブの要所は徒歩圏内なので便利でした。

 

石の門

f:id:anthy_p:20170511191152j:plain

 

たまたま通ったトンネルに、目を引くものが。人々がここを通るたび、何かお願いをして行っているようです。

鉄格子の内側には、1731年に起きた大火災に見舞われながらも無事だったという聖母マリアの像が置かれています。

ロウソクに火が灯って、厳粛な感じの場所でした。

 

失恋博物館

f:id:anthy_p:20170511191156j:plain

 

恒例の色物です。

Museum of Broken Relationshipsという、世にも珍しい、世界中の人々が寄与した、その人の失恋にまつわるアイテムが展示されている博物館です。無料で借りられるガイドブックには、それぞれの展示品の日本語訳版もあるので、ちゃんと楽しめます。

じっくりみたら結構時間がかかります。お土産屋さんも割と充実していました。楽しかったですよ。

 

 

最後に、みんな大好き街角スナップを貼ります。

 

f:id:anthy_p:20170511191150j:plain

 

f:id:anthy_p:20170511191151j:plain

 

f:id:anthy_p:20170511191155j:plain

 

f:id:anthy_p:20170511191154j:plain

ロープウェイ(ゴンドラ?)があります

 

f:id:anthy_p:20170511191159j:plain

 

f:id:anthy_p:20170511191158j:plain

 

どこを切り取っても美しい街並みでした。住みたい!

 

クロアチアと言えばドブロブニク!とよくネット読んだので、私は都合でドブロブニクに行けずに、入国する前まではちょっとしょんぼりした気持ちでしたが、ザグレブも本当に本当に素敵なところでした。

いいところだったなぁクロアチア...。今まで行った国でもう一度行きたい国ナンバーワンかもしれません。

やっぱりドブロブニクもいつか行ってみたいです。クロアチア一周したい!