干物女が意識高いことを書くブログ

干物女が意識高いことを書くブログ

あぐらで更新してます

【レビュー】ADDICTION アイシャドウプライマー

アイシャドウって、モノによっては付けたての発色がなかなか持続しなかったり、まぶたの溝に詰まってちょっと見た目が汚くなってしまったりすることがありますよね。

特に色味が濃いアイシャドウだと色落ちが顕著ですので、アイメイクの色落ちは防ぎたいものです。

 

そんな悩みを持った人たちに愛用されているアイシャドウベース・アイシャドウプライマーですが、一番有名なのがNARSの「スマッジプルーフ アイシャドウベース」かと思います。

 

f:id:anthy_p:20161106005400j:plain

 

にじまない、よれない、固まらない!
スマッジプルーフ アイシャドーベースは、「アイシャドーの魔法の杖」。
決して仕上がりが重く見えることなく、軽い質感のプライマーが均一なキャンバスを作り、クリームやパウダーの色を鮮やかに。
生き生きと、まるでつけたてのような仕上がりを一日中持続します。

肌にのせた瞬間からサラッと乾いて敏感なまぶたをなめらかに。
次にのせるカラーの発色を高めます。

(@コスメより)

 

これ、5〜6年前くらいに買って、さすがに使用期限的なものもアウトだろうと思い使い切らずに処分してしまった現物です。

ずっと新しいアイシャドウベースを買わなくてはと思っていたので、今回はADDICTIONの「アイシャドウプライマー」を購入してみました。

 

f:id:anthy_p:20170513163435j:plain

 

アイシャドウの発色・もちを高め、プロフェッショナルなアイメイクアップの仕上がり。
目もとにうるおいとハリを与えるアイシャドウプライマー。

■アイシャドウの付着性・化粧もちを高めると同時に、乾燥しがちな目もとの肌のうるおいを守ります。
■ベースメイクにも配合されるソフトフォーカス効果の高いパウダーを配合。小ジワをカバーして、ハリのある仕上がり。
■保湿成分「グリコシルトレハロース」「センチフォリアバラ花エキス」配合。

(公式より)

 

NARSのアイシャドウベースと比較すると、容器は丈が短くてコンパクトな感じです。

 

 

f:id:anthy_p:20170513163535j:plain

 

アプリケーターはこんな感じ。NARSのものと大差ありません。

これを見ていただいて分かるとおり、プライマーは白ではなくピンクベージュのような色をしています。

ここまでは、瞼にはファンデーションを乗せない分、色補正が効いて良い感じかも...と思っていました。

 

それでは、手の甲に乗せてみます。

 

f:id:anthy_p:20170513163739j:plain

 

これを伸ばしてみます。

 

f:id:anthy_p:20170513163807j:plain

 

f:id:anthy_p:20170513163817j:plain

 

ん!?

 

な、なんと、パールがチラチラ入っているではありませんか。

商品説明にある「ソフトフォーカス効果の高いパウダー」って、パールのことだったのかぁ!試さずに通販で買ったので、完全に誤算でした。まさかパールが入っているとは...。

アイシャドウプライマーというより、これ自体がもうリキッドアイシャドウみたいになってしまっています。マットに仕上げたい使えないですねこれは。

たしかにくすみとかは飛ばしてくれそうですが、アイシャドウと喧嘩しそうな気がしました。そこまで主張しないパール感ですが、これ必要ないんじゃないかなぁ...。でもこれがないとNARSのアイシャドウベースと似たり寄ったりになってしまうので差別化したんでしょうか。

 

使用感

においはほぼありませんが、ごくわずかにアディクション特有のボタニカルなかおりがします。

NARSのアイシャドウプライマーと比較すると、乾いた時の質感がもっと固めでサラサラしていると感じました。NARSは結構もっちりした感じに仕上がったと記憶しています。

アイシャドウプライマーとしての発色のキープやヨレの防止に関してはちゃんと仕事をしてくれていると思います。

 

総評

パールがあるのは私のリサーチ不足だったのですが、パールなんていらないという人はNARSのアイシャドウベース、瞼がくすんでしまうので色補正とパールが欲しいという人はアディクションのアイシャドウプライマーを選択すると良いと思いました。

まだ暑い日に使用してみていないので、アディクションのアイシャドウプライマーの本領はみえていないですが、今回使ってみた感じですと、夜になってもヨレがなく発色もよかったので、期待できそうでした。

 

全く同じような商品を想像していたのですが、NARSとADDICTIONのアイシャドウプライマーは住み分けができるようです。お値段も一緒なので、どちらか迷った方は参考にしていただければ幸いです。

 

 

定価 3,024円

全成分

水・グリコシルトレハロース・エタノール・DPG・(ジフェニルジメチコン/ビニルジフェニルジメチコン/シルセスキオキサン)クロスポリマー・BG・加水分解水添デンプン・グリセレス-26・PEG-400・グリセリン・オレンジ油・セージ油・センチフォリアバラ花エキス・EDTA-2Na・PEG-60水添ヒマシ油・(アクリル酸/アクリル酸アルキル(C10-30))コポリマー・オレイン酸エチル・ジグリセリン・ジメチコン・ジメチコンコポリオール・セスキオレイン酸ソルビタン・タルク・トリエトキシカプリリルシラン・トリセテアレス-4リン酸・ポリソルベート80・モルティエレラ脂肪酸スクロース・レシチン・水酸化Na・メチルパラベン・(+/-)・マイカ・酸化チタン・酸化鉄