干物女が意識高いことを書くブログ


干物女が意識高いことを書くブログ

あぐらで更新してます

インドア派+日焼け止め=

ビタミンD不足!

 

 

ビタミンDは、日光浴をしたら体内で生成される脂溶性ビタミンというのはよく知られていることだと思いますが、私はふと考えました。

 

「私は休みの日も滅多に外に出ないし、デスクワークだし、外出するときはほぼ日焼け止めを塗っている。ビタミンDが出来る暇がないのでは?」

 

ビタミンDが不足すると、

・気分が落ち込む

・骨がもろくなる

・基礎代謝が落ちる

 

などなど、人間の大事な部分に問題が起きてくるそうですが、ついこの間興味深いネットの記事を見つけました。

 

 

私はクラス6のスギ花粉アレルギー持ちですが、ビタミンDが花粉症に効くとな!?免疫系を正常に働かせるのがビタミンDだとすれば、なんて素敵な栄養素なんでしょうか。

 

私は日光浴不足の自覚がものすごくあります。毎年花粉症に苦しんでいます。強い薬は眠くなるし、かといってマイルドな薬は全然効かない。目も痒いし、鼻もボロボロになってしまう。でも、ビタミンDが花粉症を和らげてくれるとすれば...。今から飲み始めて、来年に備えるしかないでしょう!

 

というわけで、さっそくビタミンD3のサプリメントを購入してみました。味覚糖のグミサプリです。

 

UHAグミサプリ ビタミンD3 マスカット味 ボトルタイプ 60粒 30日分
 

 

中身はこんな感じです。

 

f:id:anthy_p:20170507213911j:plain

 

これを2粒食べれば、1000IUのビタミンD3が摂取できるのですが、硬めのグミが好きな私にとってすごく丁度良い硬さで、味もマスカット味で大変美味しい...。

 

ビタミンDは、水溶性のビタミンCなどとは違って、長期的に過剰摂取してしまうと身体に悪いことが起こってしまいます。だめだめ食べ過ぎたら本末転倒になっちゃう!

...チョイスをミスりました。美味し過ぎてたくさん食べたくなってしまうので、次回はグミではないビタミンD3のサプリを購入しようと思います。

 

 

来年の花粉症はマシになってるといいなぁ。あわよくば寝起きが良くなって気持ちが軽くなればいいなぁとか、ビタミンDに過剰な期待をしています。