干物女が意識高いことを書くブログ

干物女が意識高いことを書くブログ

あぐらで更新してます

私の好きなアニメ(GWにいかがでしょうか)

アニメは好きでもそこまで量をみるタイプではないのですが、今までみてきた中で何年経ってもずっと大好きなアニメをご紹介します。

 

少女革命ウテナ 1997年

少女革命ウテナ Blu-ray BOX 下巻【初回限定生産】

少女革命ウテナ Blu-ray BOX 下巻【初回限定生産】

 

 

小学生くらいのときに、キッズステーションで再放送されていたウテナをみてから、ずっと私の中に存在し続けている、ある種衝撃的なアニメです。良いアニメに出会えると、これを母国語で楽しめるって幸せだな〜!と思います。

話が抽象的で難しいので、ぶっちゃけ深く考えても私の頭じゃよく理解できないストーリーですが、感性で楽しむものだと思っています。(失礼?)

かなり個性的なサウンドトラックもあわせておすすめです。ピアノ弾けないけど、光さす庭弾けるようになりたいなと思って楽譜も持っています。

劇場版も面白いです。

 

監督の幾原邦彦氏ご本人も大好きで、輪るピングドラムのDVD握手&サイン会で少しだけお話させていただいたことがあります。自慢!あの時頂いたサイン、家宝です。

 

桜蘭高校ホスト部 2006年

「桜蘭高校ホスト部」Blu-ray BOX

「桜蘭高校ホスト部」Blu-ray BOX

 

 

ドラマ化もされた、桜蘭高校ホスト部。原作は少女漫画で、アニメの最終回は全く展開が異なります。

ただの少女漫画と侮るなかれ...。それぞれ複雑な家庭環境を生きていて、人生ドラマがすごい。主人公のハルヒの気持ちを共感できる女性は多いと思います。今この年齢になってみたらわかる、ハルヒの未熟さと実直さ。何回見直しても本当に面白いです。一時期はサブタイトル全部暗記していました。

話ももちろんですが、演出も大好きです。いまだにテレビ番組をみていて、ホスト部のサウンドトラックが聞こえてくることがあります。BGMも優雅で素敵です。

 

天使になるもんっ! 1999年

天使になるもんっ!(1) [DVD]

天使になるもんっ!(1) [DVD]

 

 

DVD収集が途中で止まってしまっている天使になるもんっ!です...。手に入らない巻もでてそうなので、どこかNetflixあたりで配信してくれないかなぁ。

かなりカオスなアニメです。コミックも3巻ありますが、なんかよくわかりませんでした。意味不明を楽しむアニメだと思っています。でも、お話は純愛ストーリーなので、のほほんとして心が安らぎます。キャストがとても豪華です。

あと、お色気も多いし、最終話になっていくにつれてBL色が濃くなってくるので、家族の前では再生できないアニメだったりします。でも大好きです。ラファエルとミカエルは根強いファンが隠れてそうですね。私もですが。

 

 

とりあえずトップ3は以上です。

引き続いて、比較的新しいアニメで、とっても面白かったものをご紹介します。

 

PSYCHP-PASS サイコパス

 

大人のアニメ。

SFなのに、100年後くらいに世界はこうなっているんじゃないか...というリアルな世界観でかなりとっつきやすいです。

内容はハードですが、タイトル通りサイコパスを楽しむことができます。盛り上がり方がすごくて、とても興奮しながらみました。

Huluで配信しています。

 

魔法少女まどか☆マギカ

魔法少女まどか☆マギカ Blu-ray Disc BOX(完全生産限定版)

魔法少女まどか☆マギカ Blu-ray Disc BOX(完全生産限定版)

 

 

最近アマゾンのプライムビデオで配信されていることを知り、面白すぎて4日間で見終わってしまいました。

リアルタイムでは盛り上がる3話を前にみるのをやめてしまい、やっとみることができました。タイトルやキャラデザからは想像もつかないようなストーリーで、キャラたちに感情移入せずにはみられませんでした。本当におもしろいです。私が言うまでもないですが、おすすめ。

 

My Little Pony マイリトルポニー〜トモダチは魔法〜

 

子ども向けアニメっぽいですが、もちろん大人も楽しめます。Netflixで視聴できます。日本語音声と英語音声を選ぶことができます。

結構えげつないくらい人間らしいドロドロ話もあったり、友だちってこんなに大切だよ、とか人間関係のハウツーを教えてくれるようなアニメです。

私は単純にポニーたちが可愛いのと、挿入歌がいちいちかっこいいのでみています。まだ全話見終わっていませんが、話数が多いのでゆっくり消化中。

ちなみに、これを見たからといって友達が増えたりはしませんでした。