干物女が意識高いことを書くブログ


干物女が意識高いことを書くブログ

あぐらで更新してます

日焼け止めの適切な量は1.25mlらしい

さて、日焼け止めは一年中塗るべきだというのは、美容を気にする人にとっては当たり前過ぎるお話ですが、なかなか毎日の朝のルーティンに日焼け止めを盛り込む手間が取れずに、何となく「ファンデーションにSPFが入ってるからいいか~」と思って日焼け止めを省略してしまっている方、多いのではないでしょうか。

 

はい、私も冬場に限ってはそういう考えをしている一人でございます。

 

私が使用しているベースメイクはSPF15なので、冬場の紫外線が少ない季節はこれで十分かなと思っていました。

そんな甘い考えをぶち壊される動画をみてしまいました。

 

 

動画の中で、Wayneは「日焼け止めを顔に塗る適切な一回分の量は1.25mlである」と言っています。

首を含まない、顔だけで1.25ml。動画をみるとわかりますが、結構な量です。

 

ファンデーションは毎回1.25mlも塗りませんよね。大体の市場にあるファンデーションは30ml入りですが、30回使ってもまだまだ残っているはずです。

 

そんな訳で、SPF30やら50が入っているファンデーションでは、日焼け止めとしての効果は最大限発揮されない、ということだそうです。(全く効果がないと言う訳ではありません)

仮にファンデーションを1.25ml使うとしても、表面積がかなり広いとかでない限り能面になりそうです。

 

ということで、日焼け止めは日焼け止め、ファンデーションはファンデーションでちゃんと分けてそれぞれの役目を果たしましょうということです。

 

 

この動画、私の朝のスキンケアルーティンに結構大きな影響をもたらしそうです。

もともと高いSPF値が入っているファンデーションは好んで使用することはなく、ファンデーションと日焼け止めは独立させて考えていましたが、量です量。あんなに日焼け止めを塗らきゃいけないなんて知らなかった…。

 

仮に毎朝1.25mlの日焼け止めを塗るとしたら、今までのスキンケア+1.25mlの日焼け止めと考えるだけで、かなり顔がテカテカズルズルするだろうというのは容易に想像できます。しかもその上にファンデーションをのせると考えたら...。夏場は絶対溶ける!

 

これからは、保湿を飛ばして日焼け止め効果のあるモイスチャライザーを代わりに塗ることになりそうです。

 

今年の日焼け止め

そんなことを考えていますが、私が今月から使用している日焼け止めは、その”日焼け止め効果のあるモイスチャライザー”でした。

 

f:id:anthy_p:20170426184113j:plain

 

f:id:anthy_p:20170426184125j:plain

 

ポーラチョイスの、スキン・リカバリー・デイリー・モイスチャライジング・ローション SPF30です。保湿効果が高い、デイリー使いできる日焼け止めです。重めのクリーム状をしています。

 

ポーラチョイスの日焼け止めは、

・スキン・バランシング・ウルトラシアー・デイリー SPF30

・モイスチャー・ブースト日焼け止め SPF30(販売終了)

あとはサンプルで入ってきた、レジストラインの日焼け止めもいくつか使用したことがあります。(レジスト・ユースイクステンティング・日焼け止めSPF50+というやつは痒くなってダメでした)

 

ポーラチョイスの日焼け止めは、白浮きもしないし、使い心地が普通の保湿クリームのように使いやすいところが気に入っています。

保湿の強さでいろいろ展開があるので、好みのものを探してみると良いかと思います。でも、たくさん塗るとちょっとモロモロが出てくるので、対策を考えないとなあ~。

 

恐らくこれからもポーラチョイスの日焼け止めをメインに使っていくと思いますが、気になる日焼け止めもあるので、メモ程度に残しておきたいと思います。

 

1. Drunk Elephant  Umbra Sheer Physical Defense SPF30

Umbra™ Sheer Physical Defense SPF 30

Wayneが動画の中でお気に入りと紹介していた日焼け止めです。Drunk Elephant(ドランクエレファント)というスキンケアブランドの製品です。

お高めなので見るだけで購入はなしだと思いますが、少しだけ気になります。パッケージが可愛い。

Wayneは、クリニーク、ドランクエレファント、ポーラチョイスの日焼け止めがお気に入りということです。

 

2. ラロッシュポゼ  アンテリオス XL UVカットオイル

日焼け止めのオイル!?と一瞬目を疑った商品。オイルは基本的に日焼けさせるためのものと思っていましたが、日焼け止めもあるんですね…。ちょっと使ってみたい。

 

3. ラロッシュポゼ  UV XL プロテクションミスト

何かと便利そうなミスト状の日焼け止め。まだらに付いてまだらに日焼けしそう…という私の考えはきっと邪なんだと思います。ちなみに、とてもミストが細かいそうなのでそんな心配は無用らしい。

 

 

 

とりあえず私は、1.25mlの事実を知ってから、1.25mlとまでは言いませんが、多めに日焼け止めを塗るようにしています。

日焼け止めはアンチエイジングの初歩なので、手を抜かずに毎日がんばりたいですね...。