干物女が意識高いことを書くブログ


干物女が意識高いことを書くブログ

あぐらで更新してます

【レビュー】Nature's Gateシャンプー&コンディショナー

久しぶりの自然派・オーガニックのシャンプー・コンディショナーです。

オーガニックヘアケア製品と言えば、ジョンマスターズオーガニックが一番有名所かと思います。私も一時期愛用していましたが、コストが掛かりすぎるという理由で使用継続を断念しました。ジョンマスターズのシャンプーとコンディショナーは本当に良い商品だと思いますが、値段がね...。

 

と言う訳で、ジョンマスターズを離れてから様々なシャンプーを渡り歩いてきましたが、今回たどり着いたのは懐かしの自然派ブランド。

ただし、ジョンマスターズと比べるとめっちゃ安いNature's Gateというブランドのホホバ&ロータスシャンプーアジアンペア&レッドティーコンディショナーです。

 

ネイチャーズゲートシャンプー ホホバ&ロータス

f:id:anthy_p:20170317225547j:plain

 

肌や髪の組成に近いホホバ種子油とロータス(ハス花エキス)が潤いを送り込み、髪と頭皮にうるおいを与えます。さらに、アミノ酸(アルギニン、セリン、トレオニン)とのコンビネーションで、ドライになり弾力を失ってしまった髪に、シルクのようななめらかさとまとまり感をもたらします。

(公式より)

こちらはクラシックシリーズといって、オーガニックのラインではないのですが、遺伝子組換え成分、シリコン、パラベン、ラウリル/ラウレス硫酸Na、ココアルキル硫酸、フタル酸、ブチレングリコール、合成着色料不使用という、なんだかとても優しそうな、ドライ・ダメージヘア向けのシャンプーです。

 

■におい

においは、良く言えば杏仁豆腐のにおい。悪く言えば、ボールペンのインクみたいなにおいがします。シャンプー後ににおいが残らないので気になりません。

 

■使用感

半透明で若干黄色がかっている、一般的なシャンプーのテクスチャです。

たっぷり入っていますが、公式のマスカット粒大では私のミディアムくらいの長さの髪の毛は全然泡立たないので、贅沢にたっぷり使用しています。たっぷり使用すれば、やわめの泡がなんとなく泡立ちます。

 

石鹸シャンプーとまではいきませんが、洗髪中・後はきしみます。きしむので、洗髪中の抜け毛がちょっと増えたような体感が…?こちらのシャンプーを使用する場合は、コンディショナーは必須だと思います。

 

気になる頭皮のにおいへの効果ですが、まったく気にならなくなりました。

そういえばジョンマスターを使用していた時も頭皮のにおいを気にしたことがありませんでしたが、もしかして自然派シャンプーって頭皮のにおいに効果があるのでしょうか。いやでも、以前とある自然派シャンプーで頭皮臭が悪化したことも...。

よくわかりませんが、においケアは期待していなかったので嬉しいです。思ったより洗浄力があるようです。夕方になっても頭皮の嫌な皮脂の古くなったようなにおいがせず、かなりイイ感じです。

 

痒くなったり、フケが増えたりはしないので、私には合っているようです。

 

ネイチャーズゲートオーガニクス コンディショナー アジアンペア&レッドティ

f:id:anthy_p:20170317225548j:plain

 

髪のもつれを防ぎ、痛んだ髪(裂毛、切毛、枝毛)を補修するコンディショナー。ピア(梨)、ルイボスティなどのリッチなオーガニック成分がダメージを受けた髪に潤いを与え、痛んだ髪をサポート。高貴なフレイバーが心をも癒してくれます。 そして、ピア(梨)ベースのフレッシュな果実の香りが心地よく広がります。

(公式より)

こちらはネイチャーズゲートのオーガニックシリーズで、USDA(アメリカ合衆国農務省)認証のオーガニック成分が入ったコンディショナーです。先ほどののクラシックラインのシャンプーと比較すると、オーガニック製品なのでお値段高めの容量少なめ。

 

 ■におい

変わったにおいがします。梨…?熟しまくって腐る寸前くらいの梨はこういうにおいがするのかな?かなり強い甘いにおいがしますが、不思議と髪の毛には残りません。

 

■使用感

テクスチャはやわらかめのクリーム状をしています。

こちら、使用後は髪の毛がものすごくつるつるになり、乾かした後はサラサラになります。ちょっと感動しました。

ただ、洗い流すのにかなり時間がかかります。髪の毛がつるつるしているのか、コンディショナーが残ってつるつるしているのかが分からなくなります。「洗い流したか!?」という見極めがなかなか大変です。

 

私は猫っ毛なのですが、しっとりすとん!とまとまるのではなく、さらふわに仕上がります。使い始めたころは、サラサラしすぎて落ち着かないほどでした。

 

もつれを防ぐコンディショナーということですが、シャンプーでキシむせいか、以前使用していたシャンプーよりは朝起きた時など、髪の毛が僅かに絡みやすくなったように思います。ですが、めちゃくちゃに絡まるとかではないので、まったく問題ありません。

 

 

総評

ネイチャーズゲート、大変気に入りました。他にもいろいろな髪質向けのシャンプー・コンディショナーが展開されているので、公式のヘアケアチャートをチェックしてみてください。(ヘアケアチャート外にもいろいろラインナップがあります。)

 


使用感もさることながら、何と言っても継続しやすい価格がありがたい。たくさん入っているのに安心価格なので、たっぷり使えます。ボディソープもあるようなので、ぜひ試してみたい。

 

ただ、シャンプーのボトルのキャップが非常に固いです。コンディショナーのキャップは開けやすいのに…。開けると指が痛くなりそうなので、タオルで押さえてキャップを開けています。

この点が改善されればなぁと思うのですが、次回はポンプ式ボトル入りの、同ブランドの、スカルプケア・皮脂バランスを整えるティーツリーシャンプーを購入する予定。ポンプタイプは使いやすいといいなぁ...。

 

ネイチャーズゲートの製品は、AmazonでもiHerbでも取り扱いがありますが、私はiHerbで購入しました。こちらの方が1,000円ほど安い。ただし、iHerbは液漏れして到着することもあるので注意です。

※アジアンペア&レッドティコンディショナーは、iHerbでの取り扱いが終了したようです。

 

ネイチャーズゲート シャンプー ホホバ&ロータス 532ml

ネイチャーズゲート シャンプー ホホバ&ロータス 532ml

 

 

 

ネイチャーズゲート オーガニクス シャンプー (アジアンピア&レッドティ) 354mL

ネイチャーズゲート オーガニクス シャンプー (アジアンピア&レッドティ) 354mL

 

 

定価 シャンプー 1,728円(532ml)、コンディショナー 1,944円(354ml)

全成分

シャンプー

水、コカミドプロピルヒドロキシスルタイン、ココイルイセチオン酸Na、ココアンホジ酢酸2Na、ラウリルグルコシド、グリセリン、ホホバ種子油、パンテノール、ルリジサ種子油、トコフェロール、アスコルビン酸、スギナ葉エキス、サンシキスミレエキス、ハス花エキス、PCA-Na、乳酸Na、アルギニン、アスパラギン酸、PCA、グリシン、アラニン、セリン、バリン、イソロイシン、プロリン、トレオニン、ヒスチジン、フェニルアラニン、パルミチン酸アスコルビル、アラントイン、レウコノストック/ダイコン根発酵液、ポリソルベート20、ヒドロキシプロピルメチルセルロース、水酸化Na、フェノキシエタノール、ウンデシレン酸グリセリル、クエン酸、香料

コンディショナー

ニオイテンジクアオイエキス、ボウシュウボク花/葉/茎エキス、アスパラサスリネアリス葉エキス、セイヨウナシ果実エキス、アンズ果実エキス、イチジク果実エキス、サルナシ果実エキス、ザクロ果実エキス、アサイヤシ果実油、アロエベラ葉エキスホップエキス、ツボクサエキス、ホソババレンギクエキス、レモングラスエキス、ショウガ根エキス