干物女が意識高いことを書くブログ

干物女が意識高いことを書くブログ

あぐらで更新してます

最近のスキンケア 〜夜編〜

朝のスキンケアルーティンに引き続き、私の夜のスキンケアルーティンを整理しました。

 


1.トリプルクレンジング(化粧落とし)

BIODERMA サンシビオ H2O 500ml / 2,280円(爽快ドラッグ)

shu uemura アルティム8∞ スブリム ビューティ クレンジング オイル 450ml / 12,420円

ポーラチョイス レジスト・パーフェクトリー・クレンザー 190ml / 3,300円

f:id:anthy_p:20170221115618j:plain  f:id:anthy_p:20170221115621j:plain

 

パーフェクトリー・クレンザーは、ポーラチョイスのクレンザーの中では洗浄力の高めの洗顔料ですが、マイルドで刺激がなく、洗い上がりもちゃんと潤いを残してくれます。

 

夜のスキンケアは私が勝手に名付けたトリプルクレンジングから始まります。「よく考えたらトリプルではなくダブルでは?」という気持ちもしないでもないですが、日によって本当のトリプル感のある夜のクレンジングも行っています。

ビオデルマでアイメイクを落とし、同じくビオデルマで顔全体をプレクレンジング、シュウウエムラのオイルで本クレンジングをして、化粧が重めだった日はパーフェクトリー・クレンザーで仕上げます。

夜の洗顔は落としすぎの方が汚れが残るよりマシ、というのが私の考え方なので、過剰に思う人もいるかもしれませんが、この後の保湿をしっかりしているので、意外と不具合がないのです。

シュウウエムラのクレンジングオイルは高いので、これを使い終わったらもうちょっと財布に優しいものにシフトする予定。

 


2.角質ケア(エクスフォリエイト)

ポーラチョイス レジスト・デイリーwith 5%AHA BHA  50ml / 4,400円

 

毎日使える角質ケアのクリームです。

角質ケアは基本的に夜のみに使用します。朝使用してしまうと、生まれ変わったばかりの赤ちゃんスキンが紫外線にさらされてしまうので、好ましくないそう。

これを使用するまで角質ケアなんて、お風呂で顔を撫でてポロポロ垢すりしていたくらいでしたが、ちゃんとした角質ケアをするようになってから化粧ノリが大変よくなりました。

 

 

3.プレ美容液

ポーラチョイス レジスト・ホワイトニング・エッセンス 20ml / 6,400円

 

朝と同様です。

 

 

 4.モイスチャライザー

ポーラチョイス モイスチャーブースト・クリーム 60ml / 4,000円

ポーラチョイス レジスト・オイル・ブースター 20ml / 5,300円

 

朝とほぼ同様ですが、夜はオイルブースターを3滴使用して、保湿力を朝より高めにしています。首~鎖骨も優しくマッサージしながら忘れずケアします。

 

 

5.リップケア

朝と同様ですが、朝より白ワセリンを少し多めに唇にのせます。

ものすごく唇が荒れた時や口角炎になった時は、はちみつとワセリンを混ぜてラップをのせてパックすることもありますが、最近は応急処置にメディリップを使用しています。手軽でよろしい。ただし、長期的に使用しないように注意します。

 

【第3類医薬品】ユースキン メディリップ 8.5g

【第3類医薬品】ユースキン メディリップ 8.5g

 

 

【第3類医薬品】日本薬局方 白色ワセリン 50g

【第3類医薬品】日本薬局方 白色ワセリン 50g

 

 

番外

桐灰 あずきのチカラ 目もと用 754円(アマゾン)

桐灰 あずきのチカラ 首肩用 1,438円(爽快ドラッグ)

 

最近ハマっているあずきのチカラ!

私は仕事でも休みでもずーっとPC画面やスマートフォンの画面を見続けているので、眼精疲労がとんでもないです。最近目が霞んだり、コンタクトレンズを入れた日にはドライアイが加速します。

寝る直前にあずきのチカラをレンジで温めて、目薬をさした後にこれを乗せたまま寝ると、とても気持ちがいいです。

肩用もおすすめです。レンジで温めると香ばしい匂いがしてそれにも癒されます。あんこはあまり好きじゃないですけど、この匂いはとっても美味しそう。

使い始めて間もないので、コリの解消など効果はまだわかりませんが、とにかく気持ちよくてホッとします。

 

あずきのチカラ 目もと用(足もとカイロ1枚付)

あずきのチカラ 目もと用(足もとカイロ1枚付)

 

 

 

次回はスペシャルケア編です。