干物女が意識高いことを書くブログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

干物女が意識高いことを書くブログ

あぐらで更新してます

【レビュー】SUQQU ジェル アイライナー ペンシル 02 ダークブラウン

私、アイライナーはジェル派です。

特にすごいこだわりがあるわけではないのですが、リキッドとペンシルの良いところを合わせたような力強さと柔らかさ、そして落ちにくくてぼかしたりもできる扱いやすいところが好きです。

 

ボビイブラウンロングウェアジェルアイライナーも好きですが、ガラス瓶入りのやつは時間がない時はやや不便というのと、だんだん乾燥して硬く劣化してきてしまいます。

その点、やはりペン型のアイライナーは目に見える劣化の心配も少なく、お手軽に使えるので1本は常備しておきたいアイテムです。

 

 

そこで購入してみたのが、SUQQUの「ジェルアイライナーペンシル 02 ダークブラウン」です。

 

f:id:anthy_p:20170129143620j:plain

 

 とろけるようなテクスチャーとこだわり抜いた描き心地。濃密な発色とツヤ感で、印象的な目元へ。

(公式より)

使い捨てタイプのアイライナーです。繰り出した芯は元に戻りませんので出しすぎ注意!

本体はかなりほっそりしています。先端をみてみると、こちらはもっと細いです。芯は丸いタイプです。

 

f:id:anthy_p:20170123190845j:plain

 

 

反対側は、ぼかし用のスポンジチップになっています。とても柔らかくてラインをぼかしても瞼がひりひりしにくいです。

 

f:id:anthy_p:20170123190846j:plain

 

使い方

1.5mmくらいを繰り出して使用します。

まつ毛の隙間を埋めるように書くとナチュラルに目力をつけることができます。芯がとても細いので、上瞼の粘膜にも引きやすいです。

がっつりラインを引きたい時はサージカルテープなどを使って工夫してみると、こういうタイプのアイライナーでもしっかりとがった跳ね上げラインが引けますよ。

 

ラインをぼかしたい時は、付属のチップでぼかします。ラインはすぐ乾いてこすっても落ちなくなってくるので、ぼかしたい時は手早くやりましょう。

 

使用感

色は02番のダークブラウン使用。その他ブラックとネイビーが定番で発売されていて、限定色が発売されることもあるようです。

 

個人的にブラックだと目がキツくなりすぎる気がするので、アイライナーはブラウンを常用しています。

こちらのアイライナーはダークブラウンなので、しっかり目力がついて顔がぼやけないのに、黒ほど強くなりにくい気がして良い色だと思います。

 

f:id:anthy_p:20170129143732j:plain

 

ペンシルタイプなので、安定して細いラインが引けるので使いやすいです。ジェルアイライナーですが、使い勝手はペンシルタイプと大差ありません。

芯は硬いときと柔らかいときがあります。多分室温のせいだと思うのですが、硬いときは色が出るのにちょっと時間がかかることもあります。柔らかいときはまるで別の商品のようにスルスルっとラインが引けます。

 

このライン、とても落ちにくいです。ジェルライナーってだいたい落ちにくいものかと思いますが、こちらは夜になっても、時々目尻あたりが僅かに滲んでいるだけでなのがGOOD。

特に表記がなくて分からなかったのですが、こちら水にも脂にも強いアイライナーだと思います。私はなぜかウォータープルーフ系のアイメイク製品でパンダ目になりやすいのに、こちらはパンダ目にならないので、スマッジプルーフなのかな?

 

それゆえ、オイルクレンジングでやっとしっかり落とせるような感じなので、洗浄力のマイルドなクレンザーを使用している方は、化粧落としにちょっと手間がかかると思います。

 

総評

お値段が少々お高めなのと(SUQQUなので仕方ないですが!)、時々芯が硬くて色が出るまでに少し時間がかかることがあるのがマイナスポイントです。芯の状態が安定して使用できるようであればもうちょっと使いやすいのですが...。

 

絶対これじゃなきゃ!という点は残念ながら見つけられなかったので、次にペンシルタイプのジェルアイライナーを購入するときは、クリニークとかの別のもうちょっと財布に優しい物を試してみるつもりです。

しかし、商品の質自体に不満はほぼないので気持ちよく使用しています。お財布が許し続けてくれるなら、良いアイライナーだと思います。

 

 

定価 3,456円

全成分

トリメチルシロキシケイ酸、メチルトリメチコン、リンゴ酸ジイソステアリル、キャンデリラロウ、ポリエチレン、セスキイソステアリン酸ソルビタン、ジメチコン、トコフェロール、シルク、スクワラン、(+/-)グンジョウ、マイカ、酸化チタン、酸化鉄、酸化スズ、赤202