干物女が意識高いことを書くブログ


干物女が意識高いことを書くブログ

あぐらで更新してます

【レビュー】ブルジョワ ヘルシーミックスセラムファンデーション Healthy Mix Serum

Boujoris【ブルジョワ】2014年に日本から撤退したフランスの老舗コスメブランドですが、ドラッグストアコスメでありながらとてもハイクオリティな商品たちを展開、世界50カ国で愛されています。

 

よく海外のYoutube動画でも目にするブランドです。その中で私が最も気になったのが、今回レビューする「ヘルシーミックスセラムファンデーション」

 

同ブランドより、ヘルシーミックスファンデーション Healthy Mix Foundation というファンデーションもありますが、別のものです。ヘルシーミックスは普通〜混合肌、こちらのヘルシーミックスセラムファンデーションは普通〜乾燥肌向けのファンデーションだそう。

 

3種のスーパーフルーツ由来のフルーツ美容液で、つけている間ずっと肌をトリートメントするリキッドファンデーション。

肌にうるおいを与えるライチ果皮エキス、肌に輝きを与えるクコ果実エキス、肌ストレスでくすんだ肌色をケアするザクロエキス配合。

伸びがよく肌にとろける、軽い感触のジェルがとろけるようにすっと肌に伸びてピタッと密着します。

(@コスメより)

 

おなじみLisaの動画にも高い頻度で出現している、Lisaの公私ともにお気に入りのファンデーションだそうです。

 


 

先述の通り日本から撤退済みなので、日本の小売店では販売していません。私は以前記事にしたように、イギリスのコスメ通販サイト「Feelunique」で購入しました。

 

 

 

f:id:anthy_p:20161205222929j:plain

 

購入した色は、左【53 ライトベージュ Light Beige】、右【52 バニラ Vanilla】です。

通販での購入だったので、様々な動画とブログ記事を拝見し悩みに悩みました。51番の【ライトバニラ Light Vanilla】だとかなり明るすぎるようだったので、Lisaが自身にも使用する52番とちょっと暗めの53番を購入しました。

 

f:id:anthy_p:20161205222928j:plain

 

f:id:anthy_p:20161230165515j:plain

 

f:id:anthy_p:20161230165606j:plain

左53 右52

 

52番と53番を混ぜて使用しようと思っていたのですが、52番でちょうどいい色でした。53番はちょっと暗すぎたので、日焼けした時にでも混ぜて使おうと思います。写真をみてもらえばわかりますが、53番は結構黄味が強いです。

ちなみに、RMKのリクイドファンデーションは102番使用です。

 

使用感

ブルジョワとシャネルはプライスタグが違って中身の品質はほとんど同じなんていう話、ネットでいろいろ読んでいるとよく目にする話ですが、あながち間違いではないような印象を受けました。

 

私は今までシャネルのファンデーションというと、ヴィタルミエール アクアと、ペルフェクシオン ルミエール ヴェルヴェットを使用したことがありますが、特に後者に使用感がよく似ていると感じます。

あの、ペルフェクシオン〜のしゃりしゃり感...。シャネルのファンデーションってなんとなくしゃりしゃりしませんか?あの感じがわずかにします。

そして、においも全く同じではないですが、同じ系統のにおいがします。

正直においがない方がもっと素晴らしいと個人的には思いますが、フルーツ美容液といわれているようなフルーツフルーツしたにおいではなく、フローラルで上品なにおいだと思います。においが飛び切るにはちょっと時間がかかりますが...。

 

テクスチャはジェル状です。RMKのリクイドファンデーションは、かなりゆるめで手を傾けると流れてくるようなテクスチャですが、ヘルシーミックスセラムはぷりっとした少し固めのテクスチャです。

 

カバー力はかなりライトで、付けたてはセミマット寄りですが時間が立つとツヤ感のある仕上がりになります。ベタベタ、テカテカしません。

RMKリクイドファンデーションよりカバー力はないと思いました。素肌感を残してくれるとてもナチュラルな仕上がりになります。目の下の青クマはなかなか隠しきれませんが、個人的にナチュラルメイクが好みなので良しとします。クマが気になる方はコンシーラー必須です。

ちなみに、私自身は試していませんが、海外の動画でよく言われているのが「重ね塗りしてもきれい」だそうです。

 

 

ただし、乾燥肌向けのファンデーションと言われていますが、そこまで潤う感じの仕上がりではないと感じました。ビタミンやフルーツエキスが乾燥肌に優しいという仕組みで、どうやらオイルフリーのファンデーションだそうです。

私のように特にこの時期、皮脂が不足していて乾燥肌に傾いているような人は、美容オイルなどでしっかり保湿してからこのファンデーションを使用したほうが、仕上がりが良くなります。

 

使い方

ポンプ式の容器なので、とても使いやすいです。

 

f:id:anthy_p:20161230163503j:plain

 

手で付ける場合は1ポンプで余るくらい、ブラシで付ける時は1ポンプで十分です。

下地不要のファンデーションなので、スキンケアの後すぐにファンデーションを乗せてオッケー!SPF15なので、夏場は日焼け止めを仕込む必要がありますが、外にお出かけとかでない限りこれ1本で十分な数値です。

 

そういえばこのファンデーション、私が使っているスポンジと相性が悪いです。

 

 

初めて使用した時、このスポンジで付けてみたのですが、期待したほどきれいに仕上がらずちょっとガッカリました。しかし、手やブラシで付けると、きれいに仕上がります。私はこちらの記事で紹介したブラシを使用しています。

 

総評

このファンデーション大好きです。においがなけばもっと良かったですが、そこは仕方ないですね。このお値段でこれくらいの働きなら文句は言いません。

 

特に私が良いと感じる点が、お値段(日本円で1,500円ほど)の割に、使い心地が非常に軽く、美容液成分のおかげか一日中付けていても肌への負担を感じないところと、モチ・仕上がり共に良いというところです。

色の展開も、意外と黄味寄りのファンデーションなので、日本人の肌色でも問題なく使えると思います。

日本から撤退しているといっても、こうやって海外通販を使えばちょっと時間はかかるものの便利に届けてくれますし、お試しで使用してみることができないこと以外特に不便さは感じません。

 

まだ真夏の炎天下で試したことはないですが、これなら期待できそうかな...?

なんで日本から撤退してしまったの...と少し悔しい思いを感じるのでありました。

 

 

定価 10.99ポンド(30ml)
全成分
水、ジメチコン、シクロペンタシロキサン、PEG-10ジメチコン、BG、オクテニルコハク酸デンプンAl、フェノキシエタノール、塩化Na、ジステアルジモニウムヘクトライト、ステアロイルグルタミン酸2Na、ジメチコンクロスポリマー、酢酸トコフェロール、グリセリン、変性アルコール、パンテノール、水酸化Al、ライチー果皮エキス、シリカ、クコ果実エキス、パントラクトン、ザクロエキス、ソルビン、ソルビン酸K、マイカ、酸化チタン、酸化鉄