干物女が意識高いことを書くブログ

干物女が意識高いことを書くブログ

あぐらで更新してます

2016年 私的ベストコスメ (and ワーストコスメ)

2016年ももう数日で終わろうとしています。歳を重ねるごとに、年末年始に対してなんとなく感じていた焦燥感もなければ高揚感もなく、ごくごく普通の日になっていくような気がします。

 

さて、みなさんがやっているので、私も便乗して2016年を振り返り、私的ベストコスメと、ワーストがノミネートされている場合はワーストコスメを発表したいと思います。

選出する商品は「その年に本ブログにて記事にした商品または記事にしていないがその年に購入・使用したもの」です。つまりなんでもありです!

 

さて、張り切って参ります。

 

スキンケア部門

●ベスト 「ポーラチョイス レジスト・デイリーwith 5%AHA」

 

使い始めて1年以上経過しています。ここまでリピートしたスキンケア製品は人生で初めてです。

やはり、これを使っていると肌の調子がとても良くニキビができにくくなります。スキンケアの土台としてこれからも長くお世話になりたいと思います。

 

 

●ワースト 「ポーラチョイス BHAリキッド」

こちらブログ記事にしていませんが、ポーラチョイスで常にトップセールスの代表的商品です。

BHAによる角質ケアで毛穴の汚れなどを改善してくれるそうですが、私はこれを使うと肌が赤く反応し、ニキビができてしまいます。めげずに「まだ肌が慣れていないだけだ、使い続ければきっと良さが分かる!」と思いながら1本使い切りましたが、やっぱりこれを使うと肌の調子が悪くなる…。

大人気商品らしいですが、私には合いませんでした。

 

メイクアップ(ベース)部門

 ●ベスト 「ブルジョワ ヘルシーミックスセラムファンデーション」


後日レビュー記事を書く予定です。値段に対して仕上がりが素晴らしいと思いました。

そういう先入観があるせいかもしれませんが、やっぱり、シャネルのファンデーションと似ている気がします…。

 

 

●ワースト 「マナラ BBリキッドバー」


新しいブランドを開拓しようと挑戦しましたが、勉強代とします...。

使用感、仕上がり共に良さが全く分かりませんでした。 詳しい感想は記事の方で述べています。

 

メイクアップ(ポイント)部門

●ベスト 「SUQQU SUQQUアイ & チーク カラー コンパクト EX-02 夏夕暇 NATSUYUUKA」

f:id:anthy_p:20161228230708j:plain

 

こちらも記事にしていませんが、今年の夏はこればかり使用していました。写真は汚いですけど実物は綺麗ですよ!

使いやすいオレンジの練りチークに、上品にきらめくベージュゴールドと独特な深緑のアイシャドウがひとつのパレットになっています。

深緑のアイシャドウはモデルビジュアルのようにアイライナーとして使用すると、意外と簡単に使うことができました。

 

 

●ワーストなし

 

ヘアケア部門

●ベスト 「デミ ヘアシーズンズシャンプー カームリーウォッシュ」

 

f:id:anthy_p:20161029223535j:plain

 

後日記事にする予定のシャンプーです。某有名解析ブログ様で高評価のアレ。

これを使い始めてから新たにシャンプーを探さなくなりました。向こうしばらくはこれを愛用していくつもりです。

 

 

●ワーストなし

 

 

 

以上となります!

 

良いものと出会うと、持ち物が少なくなります。今年はそれを一番体感した年でした。(ポイントメイクアップは別!)

来年もより健やかな肌になるためのスキンケアと、より自分に合ったメイクを研究しつつ、充実したコスメ生活が送れますように、ビーナス様にお祈りしておこうと思います。