干物女が意識高いことを書くブログ


干物女が意識高いことを書くブログ

あぐらで更新してます

【レビュー】ヴェレダ オーガニック ヘアオイル

長いこと使用しているオブ・コスメティクスの洗い流さないトリートメントですが、この私の軽すぎるというか、パサっとして広がりやすい髪質はやっぱりなんとかするべきであると、アウトバスケアの見直しをしました。

 

 

しっとりして、纏まって、パサつかなくて、しっとりするアウトバスケアといえば、やはりまず思いつくのがヘアオイル…。

しかし、ヘアオイルは今まで椿油やあんず油などを使ったことがあるのですが、どちらもどれだけ少量使用しても髪の毛が1週間洗ってないみたいなべったりギトギトになってしまうので、私の髪質にオイルは合わないのだと思い、ずっと避けていました。

 

 

でもでもこのパサついた髪質、やはりなんとかしたい!と、自然派コスメで有名なスイスの企業 WELEDA(ヴェレダ)「オーガニック ヘアオイル」を購入してみました。

 

f:id:anthy_p:20161128171926j:plain

 

乾燥やパサつきをケアする、髪の美容液。ピーナッツオイルや天然エッセンシャルオイルが、乾燥した髪をしなやかに柔らかく整え、自然なツヤとコシを与えます。傷んだ髪の枝毛も予防。
さらにゴボウエキスが潤いを与え、頭皮の環境も整えて、健康でしなやかな髪へ導きます。

(公式より)

 

ヴェレダのオイル製品といえば、私も何本か使用しているホワイトバーチボディオイルや、妊娠初期から使えるマザーズボディオイル、スポーツ後などの筋肉疲労に良いアルニカマッサージオイルなどなどいろいろありますが、ヘアオイルもあったんですね。

 

こちら、下記リンクのアマゾンでも取り扱いがありますが、お値段的には並行輸入品の爽快ドラッグの方がお安めでした。iHerbでも購入できるようです。

 

機能と効果

 乾燥やパサつきをケアする、髪の美容液。ピーナッツオイルや天然エッセンシャルオイルが、乾燥した髪をしなやかに柔らかく整え、自然なツヤとコシを与えます。傷んだ髪の枝毛も予防。
さらにゴボウエキスが潤いを与え、頭皮の環境も整えて、健康でしなやかな髪へ導きます。

(公式より)

 

髪にも頭皮にも潤いを与えてくれる自然派ヘアオイルです。

ローズマリーには収れん作用があるそうで、オイリーな頭皮の人に向いているそうです。

 

使い方と使用感

■におい

ローズマリーの良いにおいがします。においは強めですが、夜に使用して朝においを嗅いでみると、わずかに香る程度です。人工的で嫌なにおいではなく、すっきりとした良い香りです。

持続力もないので個人的には問題ありません。

 

■使い方

洗髪前のヘアパックに
手のひらにとったヘアオイルをあたため、頭皮と髪に揉みこむように指の腹でやさしくマッサージ。ホットタオルを巻き15分程度のヘアパック後、シャンプーをします。スチーム効果で頭皮もやわらかくなり、ハリ・ツヤ・コシのある髪に。

 

髪の美容液に

少量を手のひらに伸ばしてあたため、乾かした髪の中間から毛先を中心になじませます。さらっと軽いオイルが髪になじんで潤いを守ります。

(公式より) 

 

容量が50mlと少ないので、ヘアパックのような贅沢な使い方はなかなかできませんが、使用期限が開封後2~3か月なので、使用期限が近づいたらヘアパック用に回すとうまく使い切ることができそうです。

 

私は、タオルドライ後の濡れた髪の毛に、約3滴分ほどを手のひらに伸ばし、頭皮を含む髪の毛全体に軽くマッサージしながら塗りこみます。その後ドライヤーで乾かすと、しっとりしているのにサラッつるんっとした、まとまりの良い髪の毛に仕上がります。

毛質が変わったような髪の落ち着き方に、長いことオイルから離れていた私ですが、ちょっと感動しました。広がりも落ち着くので、寝起きの髪が、ヘアアイロンをかけていなくてもかけたようなまとまりになります。うーん素晴らしい。

 

■使用感

f:id:anthy_p:20161128171943j:plain

 

ヘアオイル全般に言える事ですが、量が肝心です。多すぎるとギトギトになるし、少なすぎると効果が良くわからないという...。

サラサラにしたい時は2滴ほど、よりしっとりさせたい時は3滴ほど。4滴程くらいまではギトギトした見た目になりません。(ミディアムボブの場合・1滴単位はあくまで主観で、容器が1滴ずつ出る構造ではないので慣れが肝心です。)

 

オイルを使うと必ずと言っていいほどギトギト頭になってしまっていたので、この使用感はヘアオイルにしては初めての感覚で、非常に良いです。

 

総評

ヘアオイルは見た目も手に取った感じも少し重ためにみえますが、手に広げてみると意外とさらっとしたオイルで、べたべたせず髪の毛はさらさらっと仕上がります。ヴェレダのオイルはべたつきませんね。

頭皮にも使えるので、安心してマッサージすることができます。

 

一つ難点を言うとすれば、容器が使いづらいです。ヴェレダのオイル製品全体にも言えることだと思うのですが、ヘアオイルにこの瓶はどう考えても不向きです。液だれするし、少しずつ出すのが結構難しい…。

安いものではないので出し過ぎたらもったいないし、なんとかしてほしいところですが...目視で適量をジャストで出せるようになれるまで使い続けるしかなさそうです。

 

 

定価 2,160円(50ml)

全成分 ピーナッツ油、アカツメクサ花エキス、香料、ゴボウ根エキス

 

ヴェレダ オーガニック ヘアオイル 50ml

ヴェレダ オーガニック ヘアオイル 50ml