干物女が意識高いことを書くブログ


干物女が意識高いことを書くブログ

あぐらで更新してます

【レビュー】ボビイブラウン ブラシ クリーニング スプレー & コンディショニング ブラシ クレンザー

愛用していたシュウウエムラのブラシクリーナーNがリニューアルまで入手できないということで代替品を探していたら、ボビイブラウンのブラシクリーナーを見つけました。

なぜ盲点だったのだろう。

 


 

左が「ブラシ クリーニング スプレー」、右が「コンディショニング ブラシ クレンザー」です

 

f:id:anthy_p:20161128172352j:plain

 

ブラシ クリーニングスプレー

オイルフリーのフォーミュラであらゆる種類の毛質、ブラシに対応するスプレータイプのブラシクレンザーです。メイクの途中に、異なるカラーのパウダーをとるときに、このスプレーをさっと使えば、ティッシュでのオフも簡単です。ブラシに付着したパウダーや汚れを簡単にオフし、素早くブラシを乾燥させるので、使用してすぐに別のカラーを使えます。優しくブラシを洗浄するので毛質にダメージを与えることもありません。毎日のお手入れに。

(公式より)

 

スプレータイプのメイクブラシ用のクリーナーです。こちらは速乾性があり、ティッシュにスプレーを吹きかけブラシを拭いて、簡単にブラシに付着した粉などを落とすことができます。

 

使ってみた感じは、速乾性はシュウウエムラ ブラシクリーナーNの方が高いです。こちらのクリーニングスプレーは、使用後に油膜がはったようにブラシが少ししっとりします。少し時間を置かないと油膜感が抜けないので、「これで1本のブラシを矢継ぎ早に洗い、次々とメイクに使う」なんて使い方は難しいと感じました。

 

シュウウエムラ ブラシクリーナーNより優れていると思う点は、においが強烈ではないところと、ブラシがパサっとしないところです。

このブラシ クリーニング スプレーは、ミントのようなフレッシュで優しいにおいがします。ブラシクリーナーNのあの目と鼻をつんざくようなにおいに苦しんでいた私としては、大変使いやすいです。そして、ブラシクリーナーNよりブラシに優しそうな印象を受けました。こちらを使用したほうがブラシのツヤがよく、毛がパサつかないような気がします。

 

コンディショニング ブラシ クレンザー

ブラシについた汚れを簡単に取り除き、毛に適度なハリを与えて長持ちさせる専用クリーナー。

(公式より)

 

こちらは、ジェルタイプのブラシクレンザーです。言うなれば、メイクブラシのシャンプー!月に1,2回のブラシのご褒美のような感覚で使うと良さそうです。

 

f:id:anthy_p:20161204112314j:plain

 

こちら、思っていたより泡立ちはあまり良くなく、大きい筆だと割りと量が必要です。においは、ブラシ クリーニング スプレーと同じにおいがしますが、洗い上がりににおいは残りません。

 

 

実際に洗ってみました。

 

f:id:anthy_p:20161204112340j:plain

 

ビフォー写真を撮り忘れるという失態を犯しましたが、「これは念入りにブラシクリーナーNで洗ったから大丈夫だろう」と思っていたブラシも、泡で洗ってみるとみるみるうちに取れきれていなかった色が浮き出てきます。太めのブラシの毛の奥底の汚れは根強いですね。

 

細いブラシは半日で乾きましたが、太いブラシは一晩乾燥させました。

 

f:id:anthy_p:20161204112417j:plain

 

うん、初めての水洗いで正直ドキドキしましたが、仕上がりの毛の手触りはよく、形も崩れていません。何より、もう取れないだろうと思っていたブラウンのアイシャドウの色が取れて、ブラシ本来の白さが戻ったのにびっくりしました。

 

f:id:anthy_p:20161204112452j:plain

白さを取り戻したMAC 217君

 

とても毛に優しい仕上がりで満足です。

 

総評

さっと洗いたいときのブラシ クリーニング スプレー、月に1度の大掃除のコンディショニング ブラシ クレンザー、どちらも重宝する予感しかしません。

 

特に、コンディショニング ブラシ クレンザーでブラシを洗ったときの、洗えているようで洗えていなかった汚れがどんどん出てくる様は少し衝撃だったので、ブラシを長く清潔に使えるように、メンテナンスはしっかりしていこうと思いました。

 

シュウウエムラのブラシクリーナーのリニューアル品も気になりますが、今の所はボビイブラウンのクリーナーを使っていれば間違いなさそうです。 

 

 

定価 ブラシ クリーニング スプレー ¥3,672、コンディショニング ブラシ クレンザー ¥2,160