干物女が意識高いことを書くブログ


干物女が意識高いことを書くブログ

あぐらで更新してます

なばなの里と名古屋旅行

先日、人生で初めて名古屋に降り立ちました。

 

名古屋と言えば、しゃちほことドアラくらいしか存じ上げていなかったのですが、近鉄のYouTubeチャンネルで取り上げられていたりして気になったので訪れることに。

 


 

名古屋観光の前にまず、名古屋からほど近い、イルミネーションで有名な「なばなの里」に行きました。電車とバスで30分くらいで行けちゃう近さ。

 

 

当日は残念ながら小雨模様でしたが、ものすごい人でした。

エントランスエリアから既にライトアップが綺麗で、立ち止まって写真をとってしまいます。

 

こちらはなばなの里のシンボル「ツインツリー」

シンボルとは知らず、「なんでこんなにみんなここで写真撮ってるんだろう。私も撮っておこう」とか思ってすみませんでした。

 

f:id:anthy_p:20161123143435j:plain

 

 

水面に反射する紅葉のライトアップが、なんとも幻想的です。

 

f:id:anthy_p:20161123121818j:plain

 

 

そしてこちらが、恐らくなばなの里で最も有名な「光のトンネル」

200mの長さのトンネルなので、かなり見ごたえがありました。う〜ん写真で見ても綺麗です。

 

f:id:anthy_p:20161123121837j:plain

 

f:id:anthy_p:20161123121853j:plain

 

光のトンネルは、200mのトンネルの他に100mのトンネルもあります。トンネル終わっちゃったな〜とがっかりしているところもう1本あってサプライズで嬉しかった思い出。

 

光のトンネルを抜けると、8,000坪のメインスペースに到達します。

超巨大なスケールのLED畑!

 

今回登場するのは、誰もが一度は行ってみたい、見てみたいと想い憧れる世界の大絶景。アメリカ大陸、南極大陸、アフリカ大陸、ユーラシア大陸と、日本を代表する美しい景色の5つの絶景が登場。

 

今年のテーマは「大地 〜だいち〜」だそうです。6分25秒のパノラマイルミネーションはとにかくすごい迫力でした。

 

f:id:anthy_p:20161123121910j:plain

 

 

こちらは、ここで写真を撮るともれなくアバターごっこができる「光の雲海」です。カップルに一番人気らしいこの光の雲海のアーチをくぐり抜けると、幸せになれるとかなんとか。

 

f:id:anthy_p:20161123121927j:plain

 

 

なばなの里、ものすごい人でしたが、意外とゆったり楽しめました。イルミネーションが心を落ち着かせてくれるのでしょうか。

 

入場料は2,300円とちょっとお高めですが、施設内で使える1,000円分の金券が付いてきて、お買い物に使えます。プリンを買いました。美味しかったです。ピーターラビットの人形なんかも売っていて、お土産やさんはかなり充実していました。

イルミネーション期間は来年5月7日まで。イルミネーション期間外のなばなの里の顔も気になります。また訪れたいと思える場所でした。

 

 

さて、名古屋の街に繰り出します。

なんと、行きたくない街ナンバー1に君臨してしまった名古屋市。

 


私自身は、行きたくないとまでは思ったことはないですが、治安が悪いと言うイメージが先行して旅行前は少し不安な気持ちだったことは多少は事実でした。

 

結論から言うと、特に治安の悪さも感じなかったし、都会で楽しかったです。中部国際空港があるためと思いますが、アジア系の観光客が非常に多くて意外で驚きました。

 

 

まずは刀語聖地巡礼「名古屋城」です。

 

しゃ、しゃちほこだ〜!

 

f:id:anthy_p:20161123121945j:plain

 

この名古屋城、震度6強で倒壊の恐れがあると有識者から指摘を受けていて、今後入場制限が設けられるなんて話があるそうです。もちろん、お城の入り口に注意書きもありました。今のうちに観光できてよかったです。

 

名古屋城を散策していると、銃声が聞こえだしました。どうやら、何かイベントが行われている様子。

すると、鎧を着た戦国BASARAを思わせるお兄ちゃんたちがぞろぞろ歩いていくではありませんか。付いて行ってみると、「名古屋おもてなし武将隊」という過去からやってきた武将たちがおもてなし演舞を見せてくれるという楽しい催しがやっていました。

 

f:id:anthy_p:20161123121958j:plain

 


これは女性のファンが多そうです。本格的なショーで迫力があって楽しませていただきました。

 

 

名古屋城のあとは、コアラとイケメンゴリラ「シャバーニ」さんで有名な「東山動植物園」 に行きました。

閉園1時間前くらいに入ったので、お部屋に戻っている動物もいて、ところどころ見られなくて残念でしたが、動物との距離が近くて迫力がある展示でした。

 

お目当のイケメンゴリラ シャバーニさんもお部屋に戻っていてお食事中。ものすごい人気でズームで写真を撮るのがやっとでした。

 

f:id:anthy_p:20161123122012j:plain

 い、イケメン...?

 

 

もぞもぞ動くコアラも可愛かったです。コアラの顔をちゃんとみることができたのは初めてで興奮しました。

 

f:id:anthy_p:20161123215304j:plain

レアなコアラのあくび

 

 

ひつまぶし、味噌煮込みうどんに手羽先など、名古屋グルメも堪能してお腹も大満足の旅行でした。次行くときはきしめんとあんかけスパゲティが食べたいですね。

 

あ、そういえばナナちゃん人形見なかったな…。