干物女が意識高いことを書くブログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

干物女が意識高いことを書くブログ

あぐらで更新してます

流行も沈静化してきたチアシードについて1年ほど続けた感想

スーパーフードとして ここ数年流行している「チアシード」ですが、私も食べています(飲んでいます?)。

 

f:id:anthy_p:20160811123456j:plain

 

チアシードとは、中南米原産のシソ科サルビア属であるミントの一種の植物「チア」の種です。

期待できる効果や食べ方などは先駆者たちのウェブサイトなりググるのが手っ取り早いですが、私の感想としては

 

・便が1日2回出るようになった。

 

下の話で申し訳ありませんが、私が一番効果を感じたのがこれでした。

 

 

私、便秘症ではないのですが、1日1回、調子が悪いときは2日に1回という排便サイクルだったのが、朝と夜にほぼ必ず排便するようになりました。

朝出ないと、お昼の仕事中におなかが痛くなったりして辛いんですよね。あれがなくなりました。

この効果に関してはかなり即効性があったので、便秘症の方にはかなり良いのではと思います。

 

気になるお味は...

私が試したチアシードは、「エブリデイチア300g」×2袋と、普通のチアシードよりすごそうな「ホワイトチアシード(淡路ごちそう館)220g」×2袋の計4袋。

最初はヨーグルトにふやかして食べていたのですが、ヨーグルトだけの水分では十分にゲル状にならないため、300mlの水に入れて一晩おいて、それをプロテインと混ぜて朝ごはんとして頂きました。

チアシードは水分を吸収しゲル状になるのですが、ちゃんとゲル状にしないと腸内の水分を吸収してしまい逆に便通が悪くなるそうです。

 

f:id:anthy_p:20160811123501j:plain

 

味は私が試したチアシードはどちらも無味無臭。あえて言うなら、なんとなく生臭いような感じが…。ホワイトチアシードのほうがその生臭さは普通のチアシードより感じませんでした。ホワイトチアシードの方は、自然由来っぽいゴミがいっぱい入っていましたが、取り除くのが大変なので気にせず飲みました...。

 

効果

便通以外よくわからないというのが正直なところでした。

とくに身体に悪いところがあるわけでもないので、普段通り生活できています。

 

ダイエット目的の方は、チアシードは栄養価が高い分カロリー的な問題で一日の摂取量は5g程度が理想だそうですので、少量なのでそこまでおなかが膨れるわけでもなく、特別腹持ちがいいわけでもないので、食事制限に良いのか?と言われれば、慣れれば大丈夫!な程度だとおもいます。しかし先述の通り、便秘気味の人には効果が期待できるのではないでしょうか。

 

個人的には、今食べている袋が終わったら一旦チアシードをやめて、変化があるか見てみようと思います。

 

 

エブリデイチア 300g

エブリデイチア 300g